万能すぎる!めんつゆをフル活用で簡単料理。

めんつゆってとても便利ですよね。今までは、いちいち料理をするときに出汁やしょうゆ、みりんを合わせて味つけをしていたのですが、忙しいときにはめんつゆをフル活用しておかずを作っちゃいます。

例えば、お昼ごはんをちゃちゃっと作りたいときは、たまねぎと鶏肉をめんつゆで炊いて卵でとじれば、親子丼が簡単にできますし、なすの揚げ浸しもめんつゆに、しょうがのすりおろしをいれて浸せば完成です。めん料理以外にも使い方はいろいろで本当に助かっています。

だけどもたまに失敗もあります。炊き込みご飯をめんつゆで作ろうと思い、具材と米にめんつゆを入れて炊いたのですが、いまいち味が薄くて味気ない感じになってしまいました。おでんや、煮物でもめんつゆだけじゃうまくいかない時があるので、やっぱり、しょうゆや砂糖を足して自分好みの味にする工夫も必要だと思いました。とても便利な調味料なので新たにおいしいものができないか、いつも試しています。アリシアクリニック